そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

アルマジロの木


アルマジロの木

アルマジロの木



本の裏書より抜粋。

「がんばれば、うまくいく」
まったくとんでもない大ウソを
ずっと聞かされてきた気がする。


がんばってもうまくいかないヤツもいるし
がんばった分だけソンをすることもしょっちゅうだ。
ただ僕は
キリンの首がなぜ長いのか
もう一度考えてみたかったのだ。


そこから始めればきっとうまくいく。
それだけは信じられる。


割としょっちゅう言ってる気がしないでもないですが、
「当たり前」だと思った瞬間が一番怖いです。


「キリンの首は高い所にある葉っぱを食べる為に長いんだよ」


本当だろうか。
高い所にある葉っぱを食べるキリンなんてオイラは見たことがない。
誰かキリンに問いただしたのだろうか。
そしてキリンは正直に答えたのだろうか。
ウソを言ったんじゃないだろうか、ウソを聞いたんじゃないだろうか。
キリン自身、答えを知らないんじゃないだろうか。


疑う事は悪いイメージで取られる事が多いけれど、決して悪いことじゃない。


「あなたはどうして私と一緒にいるのですか?」
疑う事は決して悪いことじゃない。
その疑いが晴れた時、前よりもっと、あなたの事が大切に思えるから。