そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

パセリ


パセリってなんなんですかね。


よくサラダとかにパセリが乗っかってくるんだけども。
あのパセリはなんなんだろう。


「飾りだよ」と食べない人もいれば、
「飾りだけど食べるよ」という人もいる。


とりあえず飾りらしい。んで、食べても害は無いらしい。


普段「食べものは残さない!」って言ってる人も、
「パセリはセーフ」って言う人がいて。


どういう理屈で「パセリはセーフ」なのかを聞いてみたい。


自分が食べなきゃそのパセリは、次の客のトコに行く?
そんなわきゃないよねえ。
逆にそんなんしてたら日本のお客さん怒るしね。


んで、パセリを残す人ってのは結構多い。
多分だけど、好きか嫌いかで言えば、嫌いな人が圧倒的だと思う。
オイラも別に好きというわけじゃない。


なのに、乗っかってくる。
誰に頼まれたわけじゃなくパセリはやってくる。
捨てられるけどやってくる。


あのパセリは一体、誰の為のパセリなんだろう。
例えばブロッコリーでも似たような色と形じゃないですか。
ブロッコリーじゃダメなんですかね。


パセリは元々、薬草だそうなので、使いようによっては、
困った人を助ける何かになってくれそうなもんですが、
ゴミ箱に捨てる程度の価値なんですかね。


パセリ。
飾りとして使う方が悪いのか正しいのか。
食べない客が悪いのか正しいのか。


昔からの謎です。