そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ロストプラネット


ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~

ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~


あーようやく書けます。
今まで、ネット接続してなかったので、書けませんでした。
オンライン対応なのに、オフラインだけプレイしてあーだこーだ言ってもアレですしね。


まずオフライン、割と面白いです。
ナウシカみたいにでかい虫がアギャーって出てきて、それを銃でズバババって撃ち殺します。
明らかに王蟲としか思えない強敵もいたりして、苦戦させられます。


が、そんなに理不尽な強さでもなく、基本的な操作をすれば倒せるので、納得は出来ます。


そしてオンライン。
人間同士で戦う、というのがなんとなく設定を台無しにしてる感はありますが、
まあ、ここに虫を投入しても、戦闘が混乱するだけだからいいのかな。


でも、全体的に雪のフィールドが多く、光が強いので、全然距離感覚がつかめません。
あと、暗い倉庫のようなフィールドもあるので、これまた距離感が。。。
それが楽しいのかもしんないけどね。


倒された時に周りの状況を見れるんだけど、なんか遠くの方に敵がいるんですよね。
あそこから撃って当たるのかあ、と思うとちょっとやる気なくなりますねえ。
全然距離感がないのでね。どうも納得できないんですよね。


しかも、格好が同じだから、敵か味方かさっぱり分かりませんしね。
もうちょっと赤服、青服って形でハッキリさせてもよかったんじゃないかな、って気はします。
味方かどうかを確認してて倒される、ってのは全然納得いかないので。


一応、名前が最初から表示されてるのが味方で、ターゲットカーソルを合わせた時に、
名前が表示されるのが敵、となってるんですが。
遠くにいる場合、味方の名前もボケてるので分かりません。


ロストプラネットのオンラインも遊べなくはないですし、
十分楽しいとは思いますが。もひとつ物足りない感があります。
オフラインは、割と面白かったです。