そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

みんなの家。


みんなのいえ [DVD]

みんなのいえ [DVD]

もう何十回見たか分からないけど、昨夜また見ました。


オイラが三谷幸喜作品を好きな理由は、
作品を通して、三谷幸喜という脚本作家の仕事への取り組み方が見えるからです。
平たく言えば、仕事のやり方の参考書にしてます。


んで、このみんなの家もそう。


頑固な大工の棟梁。
既存のスタイルに捕らわれない新鋭デザイナー。


目指すとこは「住みやすい家」という点で同じはずなのに、食い違う。
そして、立場が強いのは、最後に家を建てる大工。


だから、デザイナーとして、出来る事、やれる事、大工とうまくやる方法などは、
素人考えでも、あれこれと思い浮かぶんだけど、それをデザイナーは良しとしない。


んで、その答えをデザイナーは見つけ出すんだけど、最後まで言わない。
頭の固い爺さんとやりあっていくには、どうすればいいのか。



それは観てる人が自分で考えるしかない。
オイラも見る度に、考えます。