そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

アイレムの14大ニュースを読んで。


アイレムは割と好きなゲームメーカーである。
古くはスペランカーR−TYPEも遊んだけど桜坂消防隊絶体絶命都市も発売日に買ったよ、と言えば、どの程度のファンかが分かってもらえると思う。


それを踏まえて開発者達の館(アイレムブログ)をどうぞ。
http://www.irem.co.jp/contents/yakata/2007/yak0712.html


まあ、よくある年末の「○大ニュース」ってやつです。
新社屋建てたとか、ゲームが出たとか割とファンなら知ってるか、どうでもいいかのどちらかに属されるニュースをツラツラを並べてます。


が。


>4. 3D製作ソフト『MAYA』導入完了(7月)


MAYAというのは3Dモデルを作成するソフトなんですよ。
それが導入された、そりゃめでたい。


と、ここでひとつ疑問です。


今までのポリゲーってどうやって作ってたの?


「惜しいのはグラフィック。無表情の人物とカクカクの背景が世界観を台無しにした」
とか言われてる絶体絶命都市はどうやって作ってたの?
すごく疑問です。


>10. PSPR-TYPE TACTICS(アールタイプタクティクス)」発売 (9月)


これ、欲しいんだよね。
結構評判もいいらしく、中古相場も結構高め。
発表当初は「またまた、そんなエイプリルネタひきずっちゃって」とか思ったけど、事実でびっくりした。


>また、今までアイレムが世に出してきた様々なゲームをシミュレーション化するべく画策している。
>現在候補に挙がっているのは、
>「スペランカー先生タクティクス」「消防シミュレーションSAKURAZAKA」
>「大工の源さんマイホームプラン」「不如帰(ほととぎす)シミュレーション」など。


不如帰は、元々シミュレーションでしょうが!


>12. おにぎり自販機配備 (11月)


これがある、って事は近くにコンビニが。。。涙。
がんばれアイレム


>14. フォークリフト免許取得命令!? (12月)


何をするだぁー!
お願いだから意味不明の業種に手を出さないでくれよー。


饅頭作りすぎて倒産した某ぷよまんの会社みたいにはならんでくれよー。