そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

人気サイトに必要なのはロバの穴。


『あなたが「書きたい」と思ったエントリーが、一番面白いエントリーだと思うのですよ。』(不倒城)
http://mubou.seesaa.net/article/84049460.html


そうだよな、とやっぱり再確認。ここ最近、これについて考えてました。

自分の書いてる文章を指して「面白くない。こんなの誰も読みたくない」と知人に言われまして、どうしたもんかな、と思ってました。

だって、自分としては書きたい事を書いてるつもりだったんですよね。
こんなイヤな事があった、つまんない事があった、さみしい事があった、ちょっと楽しい事があったと。


世の中、9割以上がいやな事で、いい事なんて1割あれば万歳三唱で、5分か、下手すると5厘ぐらいしかないんですよ。
だから、毎日の事を正直に全部文章にすれば、そりゃ大半はつまらない内容になると思いますよ。

正直に書いて、面白いものにしようと思ったら、つまらない内容を文章にせずに他の誰かに言う必要があります。
いわゆる「ロバの穴」が必要になります。王様のロバは耳ー! と叫ぶあの穴です。

これは別に書く事だけではなくて、普段の生活でも同じ事です。
自分の大事な場所で楽しくすごしたいなら、それ以外の場所にロバの穴を掘る必要があるんです。
人によってはそれがキャバクラのような風俗かもしれませんし、カラオケボックスやテレビゲームかもしれません。
どうなるにしろ、ストレスのはけ口というのが必要になります。


ただ、自分は、まだストレスというものが分からないので、今、自分がストレスを溜めてるかどうか、って判断がつかないんですよね。
気づいたら人が離れてるというか。

自分は育ちがアレなので、大人になってから覚える事を他の人より10年早く覚えましたが、子供の頃に学ぶはずだった事を他の人より10年遅くから覚え始めました。

なので、大人になってから10年。つまり、30代前半ぐらいになってから、ようやく他の人とトントンのラインに立てるんじゃないかな、と思います。
今もまだ勉強中です。

だから、今はただ、自分の書きたい事を書く、という事で進めていきたいと思います。
見苦しい点や、読みにくい事も多々あると思いますし、そもそも読んでても面白くないかもしれませんが、そこんとこは、生暖かく見守ったり、立ち去ったりしてくれるとありがたいです。