そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

他虐ネタは使い方が難しい。


ゲームセンターに明日はあるの?
http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/2008-02.html#20080217

NaokiTakahashiの日記
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20080216


はやしださんとたかはしさんのやりとりについて外野から思った事。


はやしださんの「金づる、ではなくてお客様。というのは定番ジョークであるじゃないか」というのは、ちょっとジョークの使い方が違うかな、と思います。


ジョークは、きついものになればなるほど、聞く相手との信頼関係が問われます。
よく知る友人から「頭大丈夫?」と言われればジョークですが、全く知らない赤の他人から言われれば、とても腹の立つ言葉です。


同じく、金づるのジョークも、ファン感謝祭でコメントを求められて言うなら、ウケも取れるし「出た、○○節だ!」みたいに喜ばれるかもしれません。
でも、ガンダムの本を買った中学生のファンが「どんな人が書いてるんだろう」と、はやしださんのブログを読んだらどう思いますかね。
そういう「ジョークの通じない人」ってのは多いと思います。
(特にお金がらみのジョークは日本人にウケが悪いですし)


「それってファンに対するプロの姿勢として酷くないですか?」とたかはしさんは言ってんじゃないかな、と思います。


あと「萌えオタ」という呼び方も良くないです。蔑称ですから。
萌えオタな人やその仲間内で「俺、萌えオタだから」「お前も萌えオタじゃねえか」と言うのはアリだけど、外野の人間がそれ言っちゃダメです。


「気づいたらオタクになってた」という言葉がありますけど、ホントその通りで自分では直しようがないんですよね。とすると、いわゆる「デブ、ハゲ、チビ」に近い言葉で、相手のデリケートな部分に触れる言葉なので、傷つけやすいんです。
「俺、ハゲだから」はジョークですけど、他人が「お前ハゲだよな」とストレートに言えば冗談でもケンカになります。


それに一工夫加えて「ハゲの人はスケベ。。。ではなくて女性に優しい」と書いても火に油を注ぐ状態なんじゃないかなあ。
んで、ケンカになっちゃった。


外野なので的外れかもしれません。違ってたらごめんなさい。