そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

スポーツはボードゲームなんです。


「Jリーグ観戦って敷居高いよね。見に行く気がしない」という話に対して。


いきなり分かりにくい例えですいません。

でも多分、どのスポーツもそう。


例えばテレビで将棋の中継してたとして、その面白さが分かる人ってのはどういう人でしょうか。
当然「将棋経験者」に限ります。将棋で遊んだ事がある。勝つ為の戦略を練った事がある。
そういう人が視聴者になりえます。分からん人が見ててもあんな地味な番組面白くないですから。


モノポリーカタン、わかりやすいトコでトランプなどなど。
多くのボードゲームは一度遊んでみないと面白さが分かりません。
しかし、一度遊んで「どうすれば勝てるかな」と考えれば、今度は観戦してるだけでも面白さが分かります。
「ああ、そういうやり方なのか」「え? なんでそのカード切るの?」と見てるだけでワクワクしてきます。


法律的にはダメですが、仮にその勝負にお金がかかってたらどうでしょうか。
サラリーマンにとっての1万円や、学生にとっての千円など、決して安くは無い金額で。
もう見てるだけでエンターテイメントです。十分楽しめます。
「あー! 違う違う! それ切っちゃダメだって!」「そこはそうじゃなくて!」と外野からクチを出したくなります。
これ、ハマってる典型的な例です。


サッカーや野球の中継にしてもそう。基本的には「プレイした事がある人向け」の物なんです。
ある年齢以上の方々は子供の頃に野球が大流行してたので、そのまま野球観戦層になりました。
自分は子供の頃、サッカーが流行ったので、いまだにサッカーを見て楽しめます。
「あー! バカ、そこ走りこめ! 遅い遅い! ほら、後ろから来てるのをコンタクトしろよ! ああもう!」
とテレビに向かってやいのやいの言います。楽しいですよ。


さてここで、Jリーグの女性サポーターになるパターンを紹介します。
サッカー経験は当然無し。スポーツ観戦なんてお父さんがチャンネル権奪ってたというイヤな記憶しかない。


友達に連れてこられて、地元チームの応援席にとりあえず座った。
敵も味方も基本的に地味だし、名前言われても分かんない。
ぼんやりと応援の声を合わせて歌ったりして「はやく帰りたいなー」とか思ってたりします。


なんせ、サッカーは戦術的に見ればつまんない試合がほとんどですから、しょうがないです。


でも、ぼんやり見てると、一人の選手、背番号7番がチョコっと動きます。「なんだ?」
その選手を見張ってた敵選手もその動きに気づいてません。
「おお? そうそうバレないように」7番が走り出すのと同時に、気持ちが盛り上がります。「よし、いけ!」


そこに、敵に囲まれてた味方から無理な姿勢からのパス! 強烈な威力のコントロールだけ合わせたパスが飛んでくる。
背番号7番は猛ダッシュでそのパスに近づき、めいっぱい足を伸ばしてボールを取る!
が、弾いてしまって、ボールがこぼれる。それを必死で追って捕まえる。
その時には敵チームも全員、7番の動きに気づいてるから、そのボールを奪いに囲んでくる!


7番、走りながら一人交わす! 二人交わす! 前が空いた! シュート!!
ボールは地面を這うように勢いよく転がりながらキーパーの手の先をすべり、そのままゴールに入る!


もう応援の声なんて無視です。「わー!」「ぎゃー!!」「うわー!」「おお!!」と叫ぶしかない。
何がすごいかどうかも分かんないけど「今のかっこいい! すごい!」「誰? あの人誰!?」「バーッて! バーッて走っていった!」


と、ここまでくればサッカーファンです。後はほっといてもハマっていきます。
女性の多くはサッカーをやった事がないと思います。が、サポーターに女性は多いです。
サポーターになる理由は「自分だけのスター」を作り出しちゃうからです。


サッカーは「どの選手を見ればいいか分からない」という欠点を持つ代わりに「どの選手を見ていてもいい」んです。


ニュースで言ってたからサッカー見てみるか、とテレビ中継で見始めた人は、テレビだと全体を写す為、せっかくの二枚目選手もあんまりズームにしてくれないから、どこにいるか分からない。
なんか小さい人がわーって走ってボール蹴っ飛ばして、あんまり得点入らないし、地味だし、なんだか面白くない。
「サッカーはなんか難しいわー」と投げ出す人の典型的な例です。


スポーツもボードゲームも遊んだ事がある人にしかその面白さは分かりません。
自分はトランプが好きですが、トランプゲームの面白さを言葉や絵で説明したって説明しきれるとは到底思えません。
いいから、一度遊んでみろ、と思います。
だから、まず日常的にスポーツをする子供達に働きかけないといけなくて、その子供たちが、スポーツ観戦する年齢になってはじめてファンが獲得できる、っていう気の長い話なんです。


マスコミ使って選手をスター扱いにしても観戦者は増えるかもしんないけど、マスコミが報道しなくなったらパタッと足が止まりますから、根強いファンを増やす為には地道な活動しかないんです。
そういやフットサルも何気にサッカー関係者の打った手のひとつですしね。大人でも気軽に出来るサッカー、って事で。


ただ、女性の場合「ルールが分かんなくても応援する選手ががんばってる」というだけで楽しめる乙女スキルがあるので、全員が常に動き回ってるサッカーは割とハマりやすいです。
ルールを覚えたりとかってのは、女性の場合は後回しです。最初に色気ありき、です。