そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

男の守備範囲は+1歳、−4歳まで。


完全に独断だけど、あながち外れてないと思う。


30歳の男性(仮名「もこみち」)が女性を見る場合、31歳から26歳までの女性がターゲットになりうる。
32歳以上の女性はもこみちにとっては「なんか大人!」となり、25歳以下の女性は「なんか若い!」となる。
もちろんそれも相手を選ぶ基準としては悪くは無いけど、女性の人格とは全く関係ない。
若いのがいいなら、幼稚園児が一番、という話になる。
現実にそういう男性もいるが、あれは引く! 本気で引く!


男女の基本的な性格の違いとして「男性はプランで生きる、女性は衝動的に生きる」ってのがあるけど、SEXに関しては逆。むしろ男性の方が衝動的に生きてる。目の前にニンジンならぬ裸の女をぶらさげられて無関心でいられる男はEDだ。あるいはゲイ。


なので男性からしても年上の女性の魅力なんてのは正確にはわからない。
ただ、1つ年上というのは「来年の自分」という事なのでそんなに遠くもない。
ぼんやりとでも、その1つ年上という立場をもこみちは想像できる。
想像できるから、魅力が理解できる。


4つ年下というのは、それぐらいなら男性は自分の過去を覚えているから。
もしかすると3つ年下まで、という人もいるかもしれないけど誤差の範囲内という事でひとつ。
自分の過去を覚えているから、もこみちは26歳まで心情が把握できる。
26歳が焦る年齢なのか落ち着く年齢なのか、悩みはどうだったか、もこみちにはかなり具体的に見当がつく。


相手の悩みを理解する事が、相手の魅力を把握する事につながる。
逆に自分の悩みを理解されれば、甘えたくなるのが人情だったりする。
複雑な立場のお堅い人間が、ある日、馬の骨にコロッと落ちるのはこのせい。理解されれば弱いもんです。


ちなみに女性の場合は、このターゲットは逆になります。
年上+4歳、年下−1歳。
女性は過去を覚えてないし、常に未来への不安を抱えているからです。
この辺「母候補」としては、当然の悩みですなあ。
男みたいに「死ねばそれまで」とは思い切れないようです。


昔は「2つ年上の姉さん女房が一番」ってのが定説としてありましたが、ありゃママ代わりですな。
別に悪い事じゃありませんがね。
あ、この文章は、歳の差カップルを批判するもんじゃありません。


自分はロリコンもマザコンファザコンショタコン、なんでもいいじゃないの、と思ってます。
「誰かと安心して暮らせる」ってのはこの世で最も価値のある事だと思ってますから。


ただ、ロリコンを自覚しないロリコンや、ファザコンを自覚しないファザコン
30歳になった女性が「なんで既婚男性にばかり好かれるんだろう」とか悩んでるのを見るとね。
それはだからね、と説明したくなるわけです。分からずに悩むのは単なる不幸ですから。
分かってしまえばイバラの道でも進む勇気に変わるでしょう。


※注)速見もこみちが30歳かどうかは知りません。てきとーに思いついた名前を出しただけです。