そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

持つ者と持たざる者。


この言葉はあんまり好きじゃない。


なので「持つ者と持ってる事に気づいてない者」と言い換えて使ってる。


全く同じ土俵であっても、例えば将棋なら歩で飛車や角を倒す事は可能だ。
それに必要なのはコンビネーションというかチームワークというかオペレーションというか。
まあ、考える事だったりする。


歩は飛車や角を倒せない、と考えている人が今の日本には多い気がする。
ニコニコよりyoutubeが上だとか、携帯よりパソコンが上だとか。
そうじゃないんだよなあ。


必要なのは「歩は一歩前に進める。エリアまで進めば金に進化できる」って事を知る事。


敵を知り、己を知れば百戦危うからず、ってやつですねえ。
皆、敵の能力には詳しい割に、自分の能力にはとても疎い。


自分がつつくべきは、その辺だなあ。