そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

マニュアル化は悪い?


なんか、商売やってる人ってのはマニュアル化を毛嫌いするんだよなあ。


今日も今日とて、会議で「ローソンもマクドナルドもうちの店も全部一緒! 販売トークはあるし、難しい注文もある! でもあっちはマニュアル化出来てて誰がやってもほとんど儲かってるし、バイトのほとんどが長続きする」と言った途端に空気がシーン、となりました。


あー。
そんなに嫌かね。チェーン店と同じ扱いにされるのが。
「俺らの仕事はマニュアル化できない!」って?
了見狭いなあ。それは不必要なプライドですよ。


商売人の目標なんて「儲かりゃヒャッホイ」以外にねえと思うし、普段は自分達だってそう言ってる癖にね。


別にチェーン店のひとつになれ、って言ってんじゃなくて。
チェーン店の元締めになれ、って言ってんだけど、どうにも理解してもらえないなあ。


まあ、いいよ。
自分は自分で、勉強の為にも自部署のマニュアル化を進めるから。
そっちは「やる気のあるやつこねえかなあ」って言いながら歳とってくといいよ。


来年までこのまんまだったら、捨てるけどね。
自分の足を引っ張る存在ぐらい、自分で決めたいですから。