去年の今ごろ、作ったカタログを今、見直してます。
また今年も直さなきゃいかんので。
変更する商品もありゃ、差し替える写真もあり、文章ももう少しいい感じに。
「全く同じものでいいじゃないか」
と、自分が担当するまでは言われてました。
作り直すにもコストがかかるし、毎年の常連なら分かってくれるだろう、と。
でも、それじゃ常連に伝わらんのですよ。
「我々は動いてまっせ」って事が。
卵じゃあるまいし、値段を何十年も据え置きってわけにはいかんのです。
ちょいちょい市場に合わせて値上げしなきゃいけない。
その為には「動いてる」と見せる事が必要になるわけです。
動いてない会社が値上げを宣言したって「水増しする気だろう」と思われて終わりなんでね。
その為に作り直すわけです。
まあ、もちろんカタログで変更したい点とか修正したい点とか「お願いだから直させて」ってトコも多々あるんですけどね。
それはまあ、動機としてはオマケ。