そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ネット謝罪。


毎日新聞や、大手マスコミ各社がやるように「華麗にスルー」だと、ゲリラ的なアンチ活動に対して、何も抑止力がないのよね。
結果として、毎日新聞が運営してたモールは、このお中元セールの真っ只中に、エコバッグ売ってる。


怖いよね!
営業妨害や名誉毀損で訴えようにも、どこの誰か分かんないし、分かったとしても、とんでもない人数が浮かび上がってくるもんね。


自分とこは、さすがにあんなアンチが沸くほど、ひどい仕事をしてるつもりはないけど、何か間違いがあって、それを糾弾された時。


どう対処すれば、セーフなんだろね。
なんか、素直に謝っても、許してくれなさそうな雰囲気がある。
だって、彼らは組織じゃないから。


リーダーに話を通せば、それで終わり、ってんじゃない。
100人のアンチがいたら、100人全員から納得を引き出さないと、ダメなわけで。
1人残ってるだけでも活動は止まらないんですよねえ。


なんというか、しみじみ怖いなあ。
まじめに生きていこうと思います。


でも、まじめに生きる、てなんなんでしょうね。