そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

非オタ女性に薦めちゃいけない作品。


アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
http://anond.hatelabo.jp/20080721222220


このエントリにピッチャー返しでもするつもりで。


・男がヒロインをラッキーや偶然で拾う系アニメ。
 「ある日、突然、好かれてました」「空から降ってきた女の子が」などなど。
 うる星とかハルヒとかプラネテスも。かなり童貞の理想が入っててモイキー。


・雰囲気を楽しむアニメ。
 らきすたとか、ハルヒとか。
 「で? 誰と戦うの? 誰に告んの? 何が面白いの?」とキョトンとします。


・主人公がウジウジするアニメ。
 エヴァとかエヴァとかエヴァとか。
 ああいうの、うっとおしいよね。ええから、さっさとロボ乗って戦えや、って思う。


・設定が懲りすぎてる上に理解してないとさっぱり分からんアニメ。
 それこそプラネテスとかエヴァもそうだし、ハルヒも入るか。
 ガンダムも難しいしなあ。ロボット物はとりあえず全部アウト。


・言うまでもないけど「萌え!」って感じのアニメ。


一応、5つ。
ここまでで「アニメ見せるなって事だろ、ハイハイ」と思ったなら、ちょっと待ってほしい。
非オタに向いてるキラーコンテンツがあります。
「コメディ」です。ギャグでもコントでも。


マサルさんは漫画慣れしてないと厳しいかもだけど。
ウサビッチとかゴールデンエッグスとか、一般向けに作られたコメディ作品。
「大胸筋矯正ベルト」は、一般女性にも受けるから。安心して見せればいいと思う。


でもまあ。
自分と同世代、20代後半とか、30代前半ぐらいになると、演劇だろうが歌舞伎だろうがアニメだろうが、そこまで敬遠しないですけどね。
趣味に合いそうなら見るし、合わなさそうなら見ない。そんだけ。


だから、自分なんかは「ひぐらしっての見たよ」と言ってみたりして反応をうかがいます。
「見た見た!」って返ってくればいいし、反応薄かったら、適当に流してスルー。


というわけでオススメはしません。
せいぜいネット上の映像作品(5分ぐらい)を「これいいよ」って教えるぐらいですかね。
それですら、あんまりたくさん薦めると、うっとおしいですけどね。