そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

おちけん。


おちけん (アクションコミックス)

おちけん (アクションコミックス)


東京の某大学の落語研究会。通称おちけん。
落語文化に触れて感動した一年生を中心に、落語していきます。
女子率高め。


落語シーンの、噺家によって、同じ噺なのに浮かび上がるビジュアルが全く違う、という表現が面白い。
落語は同じ噺を何度も何度も練習しなきゃいけないんだけど、その過程を、浮かぶビジュアルが洗練されていく、という変化をつけていて、マンネリ感なく読めた。
落語シーンが普通に面白い、というのも良ポイント。
(古典芸能の漫画化は、記号化されてるだけの漫画が多い気がします)


落語に興味のある人、落語をお笑いだと思ってる人、落語趣味が理解できない人にオススメ。