そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

強者の敵かもしんないけど弱者の味方でもない。


「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました
http://xtc.bz/index.php?ID=516


三木谷さんといえば楽天市場なんだけど、楽天市場って強引な営業と釣った魚に餌を一切やらない、ってのが有名なのよね。
末端の出店者には見向きもしないというか、公式掲示板で窮状を訴えても削除されたり放置される、みたいな。
出店料値上げも「次回からあがりまーす」のアナウンスだけで終わりだし。


そんな三木谷さんが弱者の味方ぶっても上滑りしてるんだよな。


ちなみに自分は規制賛成派。
理由は医薬品を購入する人間は、社会的弱者である事が多いから。
そういう人は置き薬だろうと薬局だろうと、対面販売を繰り返して、他の人とのつながりを常に保ち続けなきゃいけない。
例えば定期的に薬を買いにくる客が来なくなったら薬局の人は心配する。置き薬の人だって応答がなければ心配する。
でも、ネット販売で客が買わなくなっても「他の安い店に変わったかな」と考えるぐらい。繁盛してる店だと数千人、数万人って単位の顧客名簿が飛び交うので、個別対応は不可能に近い。


そういう医薬品を買う人が孤立しちゃいけない。
離島だろうと僻地だろうと「誰かと定期的に会う」という事が大事。