そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

結婚しない男。

 「俺は収入とか職業とか考えて、結婚できないと思った」
ってな意見をたまに見かけるんだけどさ。


 古今東西、男が「結婚したい! 結婚したい!」って言ってた事って無いと思うんですよ。
具体的なデータで見れば、結婚して男側が得する事ってほとんどない。
うまいメシ食えるとか、SEXの相手に困らないとかその程度で。
そこを男だけである程度クリアしちゃうと、ホントに結婚の動機が無い。
(自分でメシ作れるとか、二次元に走っちゃうとか)


 結婚してしまえば、新しい生活に合わせて新しい楽しみ方を見つけるんだろうけど、それは独身生活からだと見えないわけです。
だから、独身男性=結婚に反対するもの、と自覚しとくぐらいでちょうどいい。


 んで、こういう場合の男って理論武装させるとめちゃくちゃ堅いんだよなあ。
「結婚して将来うまくいかなかったらどうする!」とか当たり前の顔して言うわけですよコレが。
「お前が保障してくれんのか! それとも俺が保障すんのか!」と無茶を言う。


 んなもん「独身貫いて将来うまくいかなかったらどうする!」と言い換えても一緒なんだけどね。
自分の人生だけなら自分で保障できる、と思ってる人は大間違いで、そういう人が商店街で包丁振り回したりするんじゃねえかな。
というか、自分も含めて、世の中には完成してる人っていなくて、全員ガキっぽいというか、しょうもねえ事で寂しさを感じる生き物なので、そこらへん自覚しとくと良い。


 自分も結婚したくない時は、ガチガチに理論武装するので戒めとしてテキストにしときます。