そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ルールは罰則とセットで。

平和条例:立川の市民団体、制定へ署名簿を提出へ /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090514ddlk13010347000c.html

条例案によると、平和なまちづくりの基本原則を定めることが条例の目的で、市は軍事施設の撤去や廃止を進めるよう努めると明記。紛争時にはジュネーブ条約上、武力攻撃が禁止される「無防備地域宣言」を行うと規定している。


戦時中に条約ごときがどの程度守られるか知ってて言ってんのかね。
法や約束事というのは「反故にされた!」と相手に伝わって初めて意味がある。
強盗に路上で殴られても、誰も通報しなければ、警察が気付かなければ、それは犯罪とはならない。
もっと言えば、何百枚、何千枚と被害届けを書いても、警察がそれを受け取らなければ「犯罪発生件数0件」になる。


良心が信じられないから、人は法律やルールを作りコントロールしようとする。
「罰則がある」と思うから、ルールを守る。
しかし、都市を占領する、という事はその罰則の実施権すらも握るという事だ。
ご主人様が奴隷を不当に殴った事を、奴隷がご主人様に報告して、誰がご主人様を罰するのか。