そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

詳しい人と行くと。

 自分は自宅用PCも仕事用PCもショップPCかメーカー物にしてる。


 パーツ単位のハード知識を覚えて役に立つ職種ではないし、動いてほしいソフトもイラレ10とマクロメディアスタジオとオフィス程度なので高スペックはいらない。
 仕事道具で我慢するほど素人なつもりはないけど、余計なスペックのっけて悦にいる趣味でもないので、この程度で。
 あ、個人的にはマクロメディアスタジオはぼったくり価格だと思ってます。ホームページビルダーを見習え。Fireworksよりwebアートデザイナーの方が直感的なインターフェイスしてるし、使う機能も親切だ。HTMLに余計なゴミタグが混じるのはどっちもどっちなので、値段で考えたらビルダーに軍配が上がる。自分トコは新人が入った時にweb制作を覚えるのにビルダーじゃ『後々』困るだろうと思ってマクロメディアにしてる。まあ、そんな新人入った事ないんだけどさー。そういや、今度事務所引っ越すんだけど、次の場所は街に近いから人がきそうな気がするんだよなあ。もう子持ちパートにPC教えて、覚えた頃に辞められるの飽きたぞー。若者はもっと技術磨いて技術料稼いだ方が生活レベル上がるのになあ。
 っと、脱線した。


 そんな自分も学生時代に一度だけ、お金がなくてショップPCとか言ってらんなくて、知人のPC自作に詳しい人に頼んで開発機を作るのを手伝ってもらった事があるんですよ。一緒に大阪日本橋に行ってね。
 んで、いつもは店頭のPCアクセサリ周りだけしかチェックしないパーツ屋の奥までズズイと入っていって「まずはCPUどうするよ」と。自分はこれでも商売人の息子ですから、よく分からないながらも、ソロバン弾いて「型落ちで」って言ったんですよ。開発機と言ったってソフトそのものは一世代以上前のソフトだから、一世代前のハードでどうにかなるだろう、って思ったわけ。しかも型落ちなら安くなってんだろ、と。
 そしたら、言われたわけですよ「後々のことを考えると、今、最新のものを」と。
 彼曰く「今、型落ちのものを買うと今はいいけど、3年後に買い換える時には全とっかえになる。でも今、最新を買えば、3年後にはメモリ追加とかパーツ交換程度で済むよ」と。


「いやいや、はるかに予算オーバーだし、3年後てもう就職してるし、きっとその頃にはPCも10万円ぐらい出してホイホイ買えるようになってるよ。多分」と自分は言ったと思う。
「でも、志望はゲームでしょ? 薄給らしいし、そもそも給料もらう前に会社が消える可能性だってあるやん」と言い返されまして、そう言われると確かに怖い。というわけで、押しに負けて最新のパーツそろえてPCを組んだわけです。予算ははるかにオーバー。しばらくモヤシばっかり食ってました。


 んで、問題の3年後ですが。
 見事にスペックが悲鳴をあげて作業にならない。ええい、新しいPCをよこせ! 予算はいくらだ、貯金通帳チェーック! 『ザンダカ 30000』
 ゲーム業界どころかどこの業界からも弾かれ、その日暮し生活で当時の年収78万円ですよ。吉本芸人か!
 そのなけなしの3万円を握り締めて、メモリとグラボとハードディスクを買いに行ったのを昨日のように覚えています。電車賃もケチって自転車で買いに行きました。
 あの時、丸ごととっかえとかなってたら干上がって死んでるか、飲み屋で仲良くなったキャバ嬢のヒモになってたと思う(彼氏というよりペット)


 つまり、結論といたしましては。
「詳しい人の言う事は聞いといて損はない」ということです。
 今となってはもう技術も収入もそれなりに安定してますし、PCにコーヒーこぼした時なんかも落ち着いて電源ケーブルとハードディスクひっこぬいて、PCショップに電話一本「代引き明日着で一台よろしく!」って言えるんですけどね。


 そんな事を思い出しました。本屋とパーツ屋は働くのに憧れますよねえ。

パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)

パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)