そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

恋愛シミュレーションゲームに欲しい機能。


最初に書いておきますが、自分は、いわゆる「恋愛シミュレーションゲーム」という類をここ10年ほど、ほとんど遊んでいません。


10年ぐらい前にギャルゲーエロゲーが爆発的ヒットをかっとばした頃がありまして。
それこそ「出せば売れる」と言われるほど、ブームになってました。
その頃に、同級生、同級生2、下級生、YU-NOなどをエロエロと色々と遊びました。
多分、そこらへんなら「ああ、サターンで昔遊んだ」って人は結構多いんじゃないかと思います。


んで、最近、といってももう数ヶ月も前になるのですがキミキスというゲームを遊びました。
自分と同い年である杉田智和(敬称略)がwebラジオでアマガミアマガミ言ってたので、じゃあ、というわけでその前作であるキミキスを遊んだわけですが。


一人、図書委員の女の子を落としたっきり、電源すら入れておりません。
いや、だって、他の子に興味ないし。本を読まない女なんてヤギと一緒じゃないですか。
メスヤギさんたら、契約書を読まずに食べられた、ですよ。天然娘的な意味で。


とまあ、自分の場合は、こんな風に大体、図書委員とか文学系の女をクリアして終わる事が多いんですよ。
「全員攻略すれば秘密のモードが!」とか言われても、そりゃ女であれば、あさりちゃんにすら興奮していた10代の頃ならいざ知らず、今、29歳でそんなモチベーションはないわけです。


そしてですね。軽く性癖というか「気づいたらいつもそう」というパターンを告白するとですね。
自分は年上がタイプなんですね。
世間では妹系やら妹カフェなんてものが流行ってるらしいですが、ちゃんちゃらおかしい。
ヘソで茶柱が立ちますよ。
日本の平均寿命を鑑みても、女性の方が大体2歳ぐらい上なんです。
つまり2歳上ぐらいの女性を狙うのが常勝の秘訣!
何に勝つのか、ってそりゃ運命に決まってるじゃないですか!
(「運命」を持ち出せば、なんでもかっこよく聞こえるハック)


そんな自分にとってゲームメーカーさんに「これをつけてくれ!」と頼みたいのが「自分の設定年齢を変更できる」という機能です。


欲しくね?
別に10歳から20歳まで、とかそんな幅はいらないんですよ。
高校生活をモチーフにするなら15歳から18歳とかね。


それに合わせて、女の子を呼ぶときにも「如月さん」とか「如月ちゃん」とか呼び方が変わる!
そして呼ばれる時も「かまやんくん」とか「かまやん先輩」とか変わる!
プレイヤー(男側)が年上であれば、普通なんだけど、年下の場合は、女の子側の嫌な人から「あんた、年下のくせに如月さんにまともに相手されると思ってんの?」とか言われたりするわけですよ。
うわ、燃える!


近所のお姉さんに恋をして「僕が大人になったら!」とか思ったことないですかね。
年下すぎる女の子に惹かれてしまって「もうちょっと若かったらな」って思った事ないですかね。
自分はないですが(近所にそんなお姉さんいなかったし、ロリコンじゃない)


でも、多分ニーズはある気がします。自分のカンですが。