そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

儲かる商売を考える。


「なんか儲かることないかなー」と考えだすと、あれこれとアイデアだけは浮かんできて、それの実現性とか検証したりして、ダメだったりして落ち込んだりして「ワシのアイデアは108式まであるぞ」とまたやる気だしたりして、アイデア帳がにぎやかになってくと心までにぎやかになります。


でも「儲かることないかなー」って考えると、大抵ダメですね。
100円のTシャツを3万円で売ろう、とかそういう方向にばかり目が向いてしまいます。
(ウシジマくんに殺されちゃう)


多分、商売を考えるの、って「困ってる人を見つける」ってのがうまくいくコツなんじゃないかなあ。
困ってる人がいる⇒どうにかしたい⇒どう助けられる?⇒その報酬は?⇒金銭⇒無理なく払ってもらえそうか⇒その金額で妥当か(儲かるか)
儲かるか? て問いは最後なのよね。


まあ、とはいっても「わが社の製品はすべてお客様のためになります! どんどん紹介してどんどん助けましょう!」みたいな営利法人だか宗教法人だか分からんことを考えるつもりはないですけどね。


最近は考える日々です。