そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

付き合うって難しいね。


非モテをこじらせた人の言う事です。


【童貞】女子必見!恋愛経験が少ない男性と付き合う8つのメリット【歓喜】
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51450839.html


8つのメリットがあるかどうかはさておき。
さくっと刺さったテキストがあったのでまるごと転載。

>205
理系の男ですが、私も含めて学生時代の仲間の多くが30代半ばになっても独身です。
「結婚できなくても、子どもは欲しい」なんてことを良く話していますが、
自分の意思と能力だけで出産できないのが男性の弱い所です。
最近感じるのは、女性と縁の無いまま社会に出てしまうと、仕事も堅実で論理的常識的な考え方のできる、
いわゆる「良き家庭人」になりそうなタイプの男ほど結婚を敬遠するようになる、ということです。
思うにこれって、自由恋愛社会の影響なんでしょうね。
彼氏いない歴=年齢」の女性より、「彼女いない歴=年齢」の男性の方が多いと感じませんか?
学生時代??20代前半くらいの恋愛を見ると、イケメンや金持ち、ノリの良い奴など、ごく一部の「モテる男性」が、次々と女の子と付き合っています。
しかし、私たち「モテない男性」グループは女性から相手にしてもらえず、恋愛の機会が無く、孤独に耐えながら勉強や仕事の下積みに頑張ってきました。
女性が結婚や出産を意識する年代になった時、モテる男性は一人の女性としか結婚できません。
また、責任の発生する結婚よりも、自由恋愛を続けることを選ぶ男性もいるでしょうね。
モテる男性と結婚できなかった女性はどうするか? 自由恋愛を楽しんできた女性は、
恋愛経験が乏しい男性に魅力を感じない方も多いでしょう。
あるいは、将来を意識してモテない男性にアプローチをかけてくださる女性もいますが、こっちも能天気じゃありません。
地位ができて小金が貯まると、男も警戒心が強くなります。近寄ってきた女性に対しても「どうせ金目当ての妥協だろ?」なんて考えてしまいます。
男は一人でいる間にいろんな趣味も持ちますから、それを邪魔されたくもないですしね。
正直言って、自分が一人で頑張って築いた財産を、その間他の男と遊び歩いていたような女性に使いたくありません。
器が小さいと言われるでしょうが、これが本音です。


非モテをこじらせるとこんなんなります。自分もそうです。
ただ「そうじゃない女性もいるはずだ」と希望があるから、いまだに恋愛に絶望してないだけです。
年々、希望がちっちゃくなるけどね。


自分は子供の頃から「結婚とか考えてないけど付き合ってる」という恋愛の形が良く分からないんですよね。
いまだに分かんない。セフレとどう違うの?
「気持ちの問題だ」っていうけど気持ちの問題なら、それ思い込みじゃないの?


結婚は約束です。「死ぬまで共に生きましょう」という約束。
とても大事な約束なので「本当にその信頼に足るかどうかを見極めましょう」という意味で付き合う、というのなら分かるんですよ。


だから、自分は「あー、この人好きかも」と思った時は必ず結婚まで考えます。
結婚まで考えてみて、どうにもうまくいきそうにない、失敗しそうだ、と思ったら、それは「一時の気の迷い」ということで自分の中だけで処理します。
これは中学ぐらいの頃からずっとです。
もちろん中学生が結婚を考える、といっても見積もりが甘かったりトンチンカンだったりしますけど、少なくとも「その内、別れるだろうし、いいや」などと思ったことはありません。


ちなみに「据え膳食わぬは男の恥」という言葉がありますが、自分は食わないこともあります。
理由は食うだけ食ってほったらかし、というのは単純に下品だと思うからです。
食ったなら、食ったなりの責任がつきますし、責任が取れないなら食うべきじゃありません。


なので、最近自分があちこちで言っている「嫁探し」は、ホントに文字通りの意味で結婚相手探しです。
彼女が欲しいわけではなくて、結婚相手が欲しいんです。


ちなみに「結婚相談所いけよ」というアドバイスは実行済みです。
自分程度の年収や肩書では、まったく相手にされないことが分かってます。
ダービースタリオンの種馬になった気分になれますよアレ)


まあ「固すぎる」とか「真面目すぎる」とか「バカ正直」とよく言われますから、世間からは随分ズレてることは自覚してます。


でも、ほら、ドラクエ5で「長年の冒険仲間であるビアンカ」と「良家の娘であるフローラ」のどっちを嫁にするか、って選択があるじゃないですか。
あの選択を「キャラクターが好きかどうか」で決める人って少ないと思うんですよね。
「そんなもんビアンカに決まってんだろ! 常識的に!」派と。
「ゲーム的に性能いいからフローラで!」派の2タイプだと思うんですよね。
自分はもちろんビアンカ派なんですけど……多分、こういうのも中二病って言うんでしょうねえ。