そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日の世論誘導。


口蹄疫問題で『責任は東国原知事にある!』と既成事実のように述べるフリージャーナリスト氏の言に対する反応
http://togetter.com/li/21776

口蹄疫問題で、日曜日に某大臣からTEL。東国原知事の初動の指示の失敗で、殺処分された牛がすぐに焼却・埋立処分されず、ハエなどを媒介して被害が拡大中である点を警告。国の対応を急ぐよう促す。本日、鳩山首相を本部長に対策本部が設置された。首相が視察に行くなら「完全防疫」でと周辺に助言。
matsudadoraemon


東国原さんも江藤議員も昼夜問わず、政府に「動いてくれ! 早くしてくれ!」と具体的に必要なものや手配を発生直後からガンガン要求してたと思いますが、それを差し置いてGWに外遊して休暇まで取ったのは誰でしたっけ。
あと、東国原さんと言えば昨日のテレビニュースでも目の下のクマを化粧ですら隠しきれてませんでしたけど、本当にあの人の責任だと?
『初動の指示の失敗』を指摘するなら、そもそもGW終わるまで「大臣の許可待ち」で動いてすらいなかった農林水産省はどう責任取るのだろう。



口蹄疫」人に感染しないなら食べても大丈夫?
http://www.j-cast.com/tv/2010/05/17066613.html


こんな記事が屠殺処分8万頭を超えた5月17日現在に発表されるという事は、明らかに「今回の件は東国原知事の責任だ」と世論誘導してる、と見て間違いなさそうですね。


これで騒動が収まった後(収まる見通しもまだ立ってないけど)、ホントに東国原知事が刑事責任取らされるような話になっちゃったら、多分、とんでもないテロとかが起きそうな気がする。
いつまで政治ごっこやってんだ。