そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

正論を言ってるつもり。


「部下がちゃんと働かないと言うが、あなたは上司としてちゃんと仕事を教えたのか! きちんと教えた上でそう言っているのか!」
そもそも教育マニュアルも実施要綱も何も用意されず『何をどこまで教えるかを教わっていない』という状態で文句を言われても困ったもんである。


こないだ「俺があーしろ、と言って、そっちは『分かった』と言ったじゃないか! それで俺が思った通りの物が出来てないならそっちの責任じゃないか!」という話も聞いた。
『説明が足りなかった』という可能性がすっぱり除かれている。


まあ、場合によりけりだと思うものの。
口下手な人や気の弱い人は、こういう言い方をされると黙ってしまう。
そうすると相手は「図星だから反論できないんでしょ!」となる。
ムチャクチャである。ムチャクチャなのでとても納得できないし、しない。
そして何も進歩せぬまま、トラブルは繰り返される。


「じゃあ、自分で教育要項作ったりすればいいじゃないか」というのは管理する立場の仕事であって、作業員のする仕事じゃねえよな。作業員以上の仕事を求めるなら作業員以上の報酬を与えないと。