そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

カーナビ嫌い。


女性には絶大な人気で、女性の車旅行を増やした要因だそうだけど、自分はカーナビが嫌いだ。
まず、運転していて「次の交差点を右です」と機械に言われるのが嫌だ。
なにより、カーナビ利用者の「カーナビに言われた通りに走ってただけだから、道の事はよくわからん」というのが、なんとなく旅人っぽくない。


年配の人たちの話で。
「大阪梅田。。。昔、落語聞きに行った頃は畑しか無かったんだけどねえ。畑の真ん中に民宿があってね。宿つっても民家みたいなもんに泊まってね」
「宿の人に自転車借りて、彼女とふたり乗りして京橋まで酒飲みに行ったもんさ」
ってな話を自分はかっこいいと思うのよね。
多分、そう話をする人たちの中では、畑しか無い梅田やふたり乗り自転車で通った京橋までの道筋が、3D映画以上の美しさで記憶にあるわけでしょう。


そう考えると「カーナビに言われるがままに走ってたから覚えてない」ってのは、どうにももったいねえなあ、と思うわけよ。
そういうのが便利、ってのも分からんでもないんだけどさ。


自分は貧乏性なので旅行の時は一分一秒を楽しみたいのよ。