そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

読みにくいのか。

しばらく試行錯誤。
あ、30日後には、仕事辞めてんのか俺。実感ねえなあ。
いや、実感なくとも部屋の片付けせんと。


★100年続くもの作り。
「100年続く組織を作りたい」という経営者さんの話を読んだ。
でも、個人的には100年続く、なんてものは珍しくないと思っています。
例えば港の漁協組合、山の林業組合、畜産組合でも農業組合でもなんでも、法的に組合として結成される以前から互助団体として存在していた集まりですよね。
形のあるものを作って、品質を良くして、悪くなったなら治していけばいい。理念もへったくれもない。


★廃れないお仕事のやり方。
手で作ること。足で稼ぐこと。その上で頭を働かせること。
手で作るのが苦手なら足をよく動かす。手も足も苦手なら、目をぎょろぎょろ動かして鼻をクンクンして耳を澄ます事。
脳みその大きさは天才も凡才も大した差はないし、信号の速さも変わらない。
つまり情報の処理速度は大して違わないという事。
差がつくとすれば、入力される情報量と処理時間。
情報の入力を怠らない事。考える事を諦めない事。
それが廃れない仕事のやり方だと思います。