そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

興味のある話にだけ注目しとけばいんじゃね?

twitterって冗談抜きで怖い
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1579.html

突然外国語について話し合われたり
哲学的な話題になったり
ビジネスモデルについて会議したり数学解き始めたり
全く割り込めない自分が惨めで惨めで

英語で会話始めたり、ラジオに出てたり、萌え美少女について語りだしたり、プログラムの難しい話とか始める人もいるけど、自分はあまり興味がないのでサラッと流してる。
「わかんねえけど、大変そうだな」って思うだけ。


だって漫画家が萌え美少女を考えるのって仕事でしょ。
プログラマがプログラムを考えるのも仕事。一緒じゃん。
漫画家じゃなかったとしても、将来漫画家志望かもしんないし、プログラマも実は学生さんかもしれない。
だとしたら、どっちも「勉強熱心だなあ」と思うだけ。
それをどっちが上とか下とか考えるから、惨めになるんじゃないかな。


もちろん自分も分かる話なら、ツッコミいれるし、乗っかるし、わいわいする。楽しい。
それでいいんじゃね?


★一応、小売業者の端くれとして、おおむね同意。
ニートから一発大逆転の人生に疲れた
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51027611.html

そうだよ 自分がハマった商品を売ってる
だから、その商品に対する知識ならどの販売店にも負けない専門知識がある。
金儲けのためだけに、使った事すらない商品を売っててもしかたないと思う。

小売店なんて全部転売厨だよw
メーカーから仕入れるか、問屋から仕入れるか、小売店から仕入れるかの違い。

専門知識っていっても、その製品を一般人より使いこなせるとか、
とりあえず分解して組み立てできるとか(直せるかどうかは別として)
その製品をよりよく使うためのコツを知ってるとか
その程度のもんだよ。

サーっと読んだ感じで、多分、家電製品じゃねえかな、と予測。
安全性で言えば日本のが一番だけど、例えば「水すら吸い込む掃除機」とかを格安で売ってんのはアメリカになる。
あっちじゃ水まいた後の庭掃除に使うらしいけど日本だと小規模の害虫駆除で使う。ガンガン吸い込む。
あとバーベキュー用ガスグリル(露店で見かける)とかもカナダとかだと日本の半額以下で買える。


普段生活してて「あー、コレあっちなら安くで買えるから、こっちで売れば儲かるなー」と思った事を実行すればいいだけ。
利率がどうの成長曲線がどうの、ってな商売は自分にはよくわからんけど「金儲けは実行してナンボ」だと思ってる。