そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

想像するとすごい事になると気付いた。

アニラジで、パーソナリティがなんかサインしてたりメモってたり似顔絵とか描いてる時の「あ、えー、うん、こんな……かんじ……?」みたいなうわのそらトークの時に「このパーソナリティは今、乳を揉みしだかれている!」って想像すると、すっごいぞ!


★いや、男の性欲解消法とか聞いてどうすんのよ。
とある拘置所にぶちこまれてた人が有料メルマガで「どうやって性欲を解消してたか」みたいなテキストを書いてるみたいだったので、それ需要あんの? とか素で思った。
まあ、でも需要あるから有料でもやっていけてるんだろうなあ。
不思議。


★ヘビーレイン、クリアした。
ボタン操作で「連打」と「押しっぱなし」の区別がつきにくくて困った。でも、それ以外は割とすんなりと。
話の内容は、なんだか海外ドラマみたいで、やたら引きが強かった。
おかげでサクサク進めたけど、引きが強すぎるかなー、という気もした。一気に遊びすぎてクライマックスで話についていけなかったのよね。あと伏線の回収とかもあまりされてない気がした。
「謎を解く」という感じではなくて「主人公が謎を解く姿を体感する」という感じなので、感情移入しにくい人にはキツイゲームかもしれない。
とはいえ、平均点以上のクオリティでずっと進むので、全体としては面白かった。


FF13遊んでます。
今頃ですが、ぺちぺちと。
今、オプティマと成長システムを使いこなしつつ進んでるトコです。結構面白い。
映像がキレイで話もよく出来ていて戦闘も面白いのに、どことなくシックリこないのは言葉が一人歩きしてるからだろうなあ。


オプティマとかクリスティアなんとかみたいなシステム上の固有名詞がストーリーには今んとこ出てきてないし、出てきそうにもない。だったら『作戦』とか『経験値振り分け』とか分かりやすい名前にしといた方が良かったんじゃないかな。
んで、ファルシやルシとかパルスとかパージとかストーリー上の専門用語をシステム上で意味のあるものにしといて欲しかったかな、と思う。
(例えば『ルシになったから経験値を使って成長システムを起動する事が可能になった』とか)


制作人数が増えすぎるとまとめるのが大変だ、っていうけど、その典型的な例だなあ、としみじみ思う。とはいえ、じゃあこれがワゴンでたたき売りされる品質か、っていうと決してそんな事はない、と今んとこ思う。