そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

暑い時はジンジャーエールに限る。

酒が飲めないのでジンジャーエール
カナダドライじゃなくて、辛めのウィルキンソンをロックで飲む。
くひぃっとうまい。


■プラットフォームビジネスねえ。
例えば、楽天市場だと、一番最初は「出店料」だけだったのよね。
ところが業績が伸びて出店企業が増えた頃になって「売上に応じてミカジメ料よこせ」と一方的に規約を変更した。
反対したり逆らった企業は「じゃあ出て行け」と強制退店させられた。
中小零細企業が参加する場合はノウハウ覚えて他に活かすとか、楽天内で客を拾って自分達の販売網で囲い込む、っていうことをしていかないといかんよね。
お祭りでわいわいやるのはいいけど、わいわいやってる間に他社を引き離して利益確保してサッと引き上げる、っていう芸当ができないと正直、参加するメリットはないよねえ。


アフタヌーン四季賞の発表ページ。
見てたら、けっこう30歳とかおんねんな。
漫画家っつーと「20代前半ぐらいでデビューして突っ走るぜ」的なイメージがあったけど、よくよく考えたらそんなわけないのよな。
寿命が延びてんだから、人生の開始も遅くなりつつある、ってー事なんかね。