そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

あ、もう金曜か。

なんか早いなあ。あっという間だ。


■トリックロジック遊んでます。
PSPの推理ゲーム『トリックロジック』遊んでます。
余分な描写をバッサリカットして、推理小説の謎部分だけを推理する、っていう割と骨太な作りで面白いです。
ただ、残念なのが「プレイヤーは謎が解けてるのに、主人公が理解していない」という意識の違いで、主人公が正解に気づくように誘導しなきゃいけないんだけど、その誘導方法となるゲームルールが手間かかるんですよね。
ルールは、文中にあるキーワードを他のキーワードと組み合わせると「ピカーン」と主人公がひらめく、っていうものです。
例えば『Aさんが「Cさんはかまやんを恨んでいる」と発言した』というキーワードと『Bさんが「Cさんはかまやんを尊敬している」と発言した』というキーワードを組み合わせると、ピカーンとひらめいて『どちらかが嘘をついている』っていうキーワードが生まれる、っていう。
ところが『Aさんが「Cさんはかまやんを恨んでいる」と発言した』というキーワードと、『AさんはCさんに容疑をかけようとした』というキーワードがあったりして、どっちがゲーム的に正しいキーワードなのか分かんないから、結局、そこらへんは総当りするしかないんですよね。
もうちょっとここらへんがうまいこと出来ていればなー、と思いました。
ミステリーの部分は面白いですし、値段も2800円(物語の後半は別売り)って事を考えればかなりお買い得です。
個人的には新しいゲームは、システムの面白ささえ分かれば良い派なので、こういう売り方は歓迎です。
(もったいないから、とりあえず金払った分はクリアするけど)


■絵も音楽もできないから文章やってるタイプです。
ピクシブに小説コーナーが出来たようで。
せっかくなので、なんかアップしようかなー、と考えてたら、プロ作家が「要するに新しい大学ノートでしょ? それで新しい何かが生まれるなら、それはそれで良いけどさ」とバッサリ切っていて、なんかすげえと思った。


まあ、開き直りなんだけど、そりゃ小学生の頃シティハンター読んで「漫画家なりてー」と思ったし、中学で槇原にシビれて「歌手なりてー」とも思ったけどさ。
あいにく、自分が続けられそうなのは文章だけだったんだよな。