そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

好きな事は儲からん。

と、つくづく感じる今回のコピー本作成作業。
両面コピー10枚を真ん中から折り折り。
中綴じホッチキスして、製本テープを張る。
そのままだと読みにくいので、ページ端3箇所をカッターで化粧断ち。
これが売れたとしたら、手間賃110円ちょっと。缶ジュースにギリ届かないぐらい。


昔「コピー本が儲かる」って聞いたのは、多分こういうやり方じゃなくて。
絵描きのスケブから落書きコピーして袋とじ製本して製本テープなし、化粧断ち一箇所の仕上げなんだと思う。
そりゃ楽だし、それで売れるなら、確かに儲かるんだろうなあ。


でも、手間がなあ。。。
自分は「コピーしてホッチキスして製本テープでどうのこうの」みたいな作業をするには性格が向いてないのよね。
どっちかというと、一冊見本作って「金出すし、これ量産しといて」てそういう作業が好きそうな女性に丸投げするタイプ。


そう考えると、本文とレイアウトだけして、印刷所に丸投げして、オフセット本を当日並べて、いらっさいませー、と椅子に座ってるだけのが性格的には合ってる。
まあ、自分程度の知名度じゃ確実に赤字になるので、やらないけど。
(ここらへんが冷めてるんだよなあ俺は)


そうやって考えてみると、同人は儲からんなー、とつくづく感じる。
そろばん弾いて趣味を全カットしてエロ本をズラーっと並べたら。。。良い副収入になるんでね? ってぐらい。
でも、それは「好きだからやってる」というわけじゃないだろうから、やっぱ好きな事は儲からん。


今回、委託させてもらう「となりのチベくん」というサークルさんは、主催者が割とキチガイじみていて(褒め)、自宅の飼い猫が好きすぎて枕カバーを作って販売するっていう頭悪い感じで(褒め)、原価3500円で販売価格3500円で、売れ残ったらどうしようもない、っていう。


そんな感じで楽しそうなトコなので、コミケに行かれる方はぜひー。
となりの801ちゃんコミックマーケット78詳細告知
http://indigosong.net/2010/08/post_271.html
2日目 (土) 東4ホール シ 59a となりのチベくん