そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

オランダって世界一の自転車王国らしい。

通勤通学買い出しに自転車が使われているんだそうな。
自転車専用道路も九州ほどの国土に25000km引かれている。
ちなみに日本は全国合わせても2900km程度。桁が違う。


でも、日本が自転車メインになるのは無理だなあ、と感じた。
理由はスーツ出勤。
スーツ着たまま自転車に乗ると、スラックスがシワだらけになるしなあ。
大体、メリケンとかヨーロッパの自転車通勤の人って私服出勤で会社でシャワー浴びてスーツに着替えるってタイプが多い気がする。
日本だとスーツって『汚しちゃいけない作業着』って感覚だもんなあ。
あんま合わない気がする。


個人的には好きですけどね、自転車通勤。


■さて、あと1週間ぐらいの東京暮らしです。
帰る準備などをちょいちょいしながら、特に色気のある予定もなくダラダラ過ごしてます。