そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ニューハーフの人が24時間テレビで走ってるらしい。

こないだ知人の漫画家さんが「断ったら次の仕事がもらえないかも」という理由で割とエグいレポート漫画の仕事を受けていたけど、多分そんな感じで、受けたんだろうと思う。
自分はニューハーフでもなきゃ同性愛者でもない、ノンケの男なので、正直、ニューハーフの人の苦労は分からない。
でも『人工的に女になる』というのが尋常でない事だというのは分かるし、その為の苦労も多々あったのだろうし、今なおその苦労は続いてるのだと思う。


生まれつきの性別は選べないし、好きになる相手も選ぶ事は出来ない。
宇多田ヒカルも歌ってる。
「それは自動的だ」って。
だから、それを「かわいそう」とか「感動した」とかそういうのでフィルターかけてしまうのは気持ち悪いと思ってしまう。


■あと、走ったりバテてしんどそうにしてる人を見て「勇気をもらいました」つっても、そんな即席勇気、瞬間で吹き飛ぶよ。
勇気のくれるのは過去の自分、希望をくれるのは今の自分だよ。
走りたいなら誰かからもらえる勇気を待つんじゃなくて、今一歩でもいいから歩け。最後に動くのは自分の足だ。