そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

明日はどっちだ。上から来るぞ気をつけろ。

円高はガンガン進むわ、無駄な選挙が終わったと同時に政府が為替介入して、インサイダーおいしいだろうなあ、と思ったりした今日この頃です。
外貨預金はいつになったら手元に戻せるのでしょうね。
逆に今、定期預金解約して中国元や米ドルに全額ぶっこむ、というのも博打としては大変面白そうなんですが、あまりそういう人生かけた切った張ったは趣味じゃないですし、元々くじ運は悪い方なので、投資はお勉強程度にしておきたい今日この頃です。
心の平穏が大好きです。


明日は中国企業とのskype面接なので、ちょっと緊張しています。
だってほら、面接の最中に不安定なルータが不具合とか起こしたら、えらいこっちゃじゃないですか。
面接前にちゃんと再起動しておこうと思います。


■情弱と呼ばれる幸せ。
情報弱者は、悪いことである、という意味合いで使われる事が多いんですが。
案外そういうわけではないよなあ、と思うわけです。
例えば「アメリカのニワトリは空を飛ぶ」という情報があったとします。
それを日本のニワトリが知れば、まず間違いなく「うらやましい」と不幸を感じますわな。ああ、知らなきゃ良かった、と。


こないだ、はてなの技術者がグリーに転職した、というのがyahooニュースにまでなりましたけど、あれを見て、果たしてどのぐらいの技術者が不幸を感じたんでしょうね。
現状ブラック(≒待遇に不満がある)だから転職はしたい。したいが求人サイトを見ても良い求人がない。
そんな飛べない自分のはるか上空をサラッと飛んで転職で成功したりする人がいるわけで。ああ、知らなきゃよかったこんな事。
と思う人も大勢いるんではないでしょうかね。
死ぬまで笑って暮らせりゃ、それで十分『勝ち組』です。


非モテ脱出するぞ、みたいな記事を読みました。
出会いについての考え方や服装、身だしなみについて細かく書いてありました。
でも、根本的に誤字脱字の多い文章を書く男性には知性と落ち着きを感じにくいので、少々厳しいかと存じます。