そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

起承転結がわからんよ。


リングイネ
http://novelist.jp/24066.html


新作です。
そろそろSSだけじゃなくて短編もあげたいんだけど、まだまだ全然。
書いてる半分ぐらいで「あれ? この話破綻してね?」と止まることが多い。
それでもどうにか無理やり書き上げると、より一層、破綻した内容に。
物語を作るのって難しいなあ。
ネタノートにガガッと書いてる時は「これでいける」と思うんだけど、実際書いてみると全然説明が足りない。
何が悪いんだー。


■けなしたとか褒めたとかそんなのは関係なくて認めるかどうか。

前提として「認めない」と思ってたら、何を言い合おうと届くわけがない。
人付き合いの基本だと思うんですがね。
「いつまで経っても理解してくれない」というのなら、それはあなたが相手を理解してないだけだ。
またそれが「ずっと付き合っていく相手」なら、工夫していかないとずっと不幸になる。


■今の新社会人がすごい、って噂。

「初めてパソコンを触ったのは小学校の授業」とか。
「jpg やhtm っていう拡張子を見たのは初めて」とか。
(html とかjpeg のが見慣れてるらしい)
すごいね。フロッピーとか見たことないんだろうね。
きっとMOとMDの区別もつかないに違いない。


■今期のアニメはー、とか言うと急にアニオタっぽく聞こえるな。

ガイナックスの新しいやつ、パンティストッキングなんとか見た。
全般的にガイナックススタッフの「こんなの放映できちゃうオレかっけー」というドヤ臭がすごい。
嫌いな人はとことん嫌いだろうし、一般向けでもねえよな、と思う。
好きか嫌いかで言えば好きだけど、アリかナシかで言えばナシ。


スタードライバー見た。銀河美少年(美青年?)って何のことかと思ったら、ロボの名前だった。
普通に「あれはぎんがびしょうねん!」とか悪者が言う。笑うトコなのかどうか。
あと、冒頭の砂浜で「息をしてない美少年」にヒロインが無言でマウストゥマウスし始めるのがすごい。
画期的すぎるボーイ・ミーツ・ガール。人命救助だからビッチじゃないもん。
一歩間違えばネクロフィリアですよ。