そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

あ、地味につらい。


明石家サンタの録画を見た。
去年は見損ねたから、二年ぶりか。
テレビの前に2時間貼りつくのがきつかったので、トルネからPSPに落としこんで布団の中でメモ片手に見た。


結論から言うと面白かったし、ゲラゲラ笑ったし、メモも取れた。
奇想天外は世の中に溢れているなあ、と思わされた。
ただ、予想以上にCMの早送りがめんどくさい。
あと、生放送の素人参加番組だから仕方ないんだけど、面白くない空気の時がものすごく辛い。


Webみたいに複数の窓開いて今の内にTwitterチェックしとくか、みたいな事が出来ないのがホントきつい。
なんか手作業しながら見れば良かったんだろうけど、今、手作業ないしなー。


■最後の日曜なので、今年の総括っぽい話をば。

なんだか激動のニート生活だった気がする。
長年辞めたかった仕事をようやく見つけた後任に引き継いで、のんびり都会でITバイトすんべと思ったら不況でバイトすら見つからなくて。
売れないライターでもしよっかな、と思ってた矢先に、知人に送った二次創作の女性向けショートストーリーが思いの外ウケて「書け! プロになれるからオリジナル書け!」って言われてその気になって、そっち路線で小説書き始めて。


書き始めて、つっても全然作法もへったくれも知らないからノウハウ本読みあさって、プロットとか箱書きとか紙くずの中で生活して、ようやく書いたオリジナル本は「キャラがもったいないから、もっとしっかり詰めたバージョンアップ版書け!」って怒られながらも、委託先での評判は良いそうで現在に至る。


ちなみに今年買った漫画以外の書籍。
1月から中小企業診断士関連。
5月ごろに軽くLinuxとデータベース。
6月にパソコンインストラクター教本。
7月に「漫画で分かる小説の書き方」
8月9月10月、小説ノウハウ本。


ざっくりそんな感じ。
前半と後半で変わりすぎだろ。
あと、今読み返してて思ったけど、前半の俺、頭いいこと書いてんなー。


学校で村おこし。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan1980/20100126/1264501938

この記事なんて、ちょっと分かりにくいけど、やる気のある人が電卓たたきながらメモ片手で試算すれば分かる範囲だもんなあ。


あれ? 俺、劣化してね?