そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

就職活動せネバネバ。


小説も書きたいので二足のわらじを許してくれるような生ぬるい現場がいいなあ。
とかなんとか考えると、やっぱIT派遣かなあ。
実家でニート生活だと張りが無さ過ぎて老けそうなのが嫌なのよね。
あと嫁探しをするにしても「無職です」では誰も相手にしてくんないだろう。
せめて「書きながら仕事してます」ぐらいにしとかないと!
年食うと体裁も大事なのよ。


■もひとつ使い勝手が微妙な気がする。


雑誌オンライン.com コミック
http://www.zasshi-online.com/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/c=ct/q=C0000019_p/p=2


電撃コミックジャパンの創刊号無料に釣られて、試しに読んでみたけど、結構きつい印象。
ビューアで全画面表示できないから、ネットブックだと小さい画面で一ページごとに拡大しながら見る必要があって億劫。
ページめくる→拡大する→画像をグリグリしながら読む→ページめくる→拡大する、の繰り返しはホントに面倒。

ネットブックだと見開き表示で読めない)


反対にiMacの大画面で読んでみたら、解像度が高いせいで読み込みに時間がかかって、漫画のリズムが完全に死んでる。
これ「キャッシュに全てダウンロードしてから読む」って方法は取れんのやろか。
多分、iPadみたいな無線LAN環境だと、軒並みキツイと思うんだけど、どうなんだろうなあ。
コンテンツには魅力があるので本当に残念。


■通販の年末商戦も終わった感じか。

今日の午前中にきた注文の波が最後だった印象。
あとはチラホラと「年内に間に合いませんかー」的な電話がくる。
まだ大晦日着には間に合うけど、ほとんどの人は注文が終わったみたい。
自分とこは、いわゆる「産地メーカー直送」に近い形なので割とギリギリまで受注はしてるけど、それでもこれぐらいが限度じゃないかなあ。
(あとは通販に力入れて無さそうなお店に電話すれば特別に対応してくれるかもしんないです。不況ですし)


あとは都市部で雪が降らないことを祈るばかりです。
配達の遅れはクレーム処理大変だし、エンドユーザーにのみ良い顔をする黒猫便とか、絶対自分から「遅れます」って連絡はしないもんね。
(それでキャンセル食らうと商品代ごと負担するハメになるから)


とはいえ通販会社としては商品を『出荷』した時点で、仕事は終わってるので、お客からのキャンセルは受付できないのよね。
(キャンセルを通販会社が受け付けると、ヤマトは一円も弁償しない)


なので、通販で商品が遅れて「もういらねえよ!」と思ったなら、必ず配送会社に文句言いましょう。
通販会社でキャンセルをホイホイ受けてくれるのはamazonと日本○販ぐらいです。あれぐらいデカイと配送会社の方が頭下げるからね。


何はともあれ、雪降るな。