そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

時間どころか日にちを間違える。


今日の10時にマンション前で鍵の受け渡しかと思って行ったら、明日だったでござるの巻。
メモ見て「おかしいなあ、確かに27日の10時からって。。。27日?」と気づきました。
日付の感覚が狂ってた、というより、とにかく急がなきゃと焦ってミスった感じ。気をつけよう。


■それはそうと、家電を見てきた。

つってもヤマダ電気ヨドバシぐらいだけど。
最終的に価格コム経由で買うとしても、スペックがさっぱり意味不明だったので、店員に色々と聞いてみた。
なんか「あれも良いですし、これも良いですが、一番でてるのはコレですね」と勧められるのがシャープ製品ばかりなので、さすがシャープ! と感心しながら店員の名前を確認しようと思ったら『メーカー説明員』と名札に書いてあったでござる。
シャープの回し者か! いや、お疲れ様です。
(大手家電屋にはメーカーから出向させられてる社員がいる)


なので、とりあえず勧められたものを買う事にしました。価格コムで。
え、だってヤマダ電気とあのオジサンは関係ないじゃないですか。
だったら、どこで買ってもシャープ社員であるオジサンの手柄ですよ。ええ、私がそう思ってるんですから、私の中ではそうです。


あとアキバまで出たので、ついでにルンバとポメラを見てきました。
掃除ロボですよ、掃除ロボ! と思ったんですが、自動地雷発見器から開発されたという看板の割には、ルンバあんまり賢くないですね。
宣伝文句には「AIで効率よく掃除します!」とか書いてあったので、てっきり自分の走行距離と方向からエリアをマッピングして、それをまんべんなく掃除するかと思ったんですが、普通に効率の悪い動きでした。
これなら、SZ-350(ANABAS製)でいいや、と思いました。
そんな毎日ピッチリキレイにしてもらわなくてもいいし。おおざっぱで、1週間かけてのんびり掃除してくれりゃいいのよ。


あと掃除ロボの為にベッドも買おうかな、と思ってます。
(布団敷いてると、そのエリアは掃除できないから)


最後にポメラですが、DM10(初期型)、DM20(後継機)、DM5(廉価・軽量版)とあって、性能的にはDM20の『1ファイルあたり28000字入力可能』ってのに惹かれたんですけど、割と重たいのと、よく考えたら「パッと思いついた時にメモる」っていうなら原稿用紙70枚分もいらねーよな、と。
というわけでDM5に決定。安いし、軽い。性能は8000字と初期型と同じだけど、それにしたって原稿用紙20枚分。
自分の小説の書き方なら、とりあえず使えるかな。


これで空き時間にパチパチ書けりゃいいんですけどねー。
「買うだけ買って、満足しちゃった」ということのないようにしたいですね。


■「売れてます」広告は効果的だ。

って江古田ちゃんが言ってたので、書いておきますが。


えー、今日も経歴書送った派遣会社から「登録はまだですが、ぜひご紹介したい会社さんがー!」と仕事を紹介されました。
まあ、詳しい話は伏せますが、色々と『タフでないと務まらない職場』だったので、お断りしましたが。
そういうのを呼び寄せる体質か何かなんだろうか。


あと、面談や面接に行くと、大体「スマートな印象」とか「女性スタッフに慕われそう」などと言われます。
ええ、多分、これはお父さんキャラだと思われてるんですね、分かってます分かってます。期待したらガッカリするだけだもの!