そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

複数プレイすると面白いね。


モンハン3を近所となった友人夫婦と遊んでました。
面白いね。
やはり、ネットワークプレイは声あっての物だなあ、と思います。
(テキストチャットだとプレイかチャットかのどちらかに偏るから)


■品薄本がポンと見つかった。

うっかり買い逃していて、amazonでチェックしてもダメ、ジュンク堂ネットで見ても在庫なし。
なので、駅前の本屋で取り寄せしてもらおうと思ったら、一冊だけありました。
おお!


あと店員に「本の取り寄せできますか?」と尋ねたら「はい、どうぞ」とメモも何もなく聞いてきたので「えっと口頭で大丈夫ですか?」と確認を取ったんですが、それでも「はいどうぞ」と。
なんだよ、知らない書名出されて聞き返すなよ、と思いつつも口頭で伝えると「その本なら一冊だけあったと思います」と棚まで行って、見つけてきました。
なにー!(棚の一番上だったので、自分の身長ではラミネートがテカってて見えなかった)


新刊でもないのに、この対応。
メモの用意も無し、というのはサービス業として若干微妙ですが、それもこの記憶力の良さというか「この店にある本なら全部覚えてるぜ」という自信あっての物なんでしょうねえ。
ポイントカードもない店ですが、ちょっと贔屓にしたいと思います。


いい本屋は、いい書店員が作る。
個人的にはそう思ってます。


■お掃除ロボ発進!

掃除機かければ5分で終わりそうな場所だったけど、面倒だったのでちょっと使ってみた。
買ったのはルンバではなくANABAS製のSZ-350。
30分ほど稼働させてみましたが、音量は普通の掃除機並。
動きはチョコマカと動いてくれて、ラグマットもちょっと苦戦しつつどうにか掃除してくれました。
んで、ドッキングステーション(充電する場所)まで自動で戻ってウイーンと充電状態で終了してくれました。


んで、これに合わせてベッドも掃除ロボが通過できるものにして、床に直置きを極力減らすように家具をチョイスしていってます。


あと引越し業者が「地震対策にタンスや本棚用のジェルマットを」と言ってましたが、震度5までしか対応していない上に、平べったいものにはやはり効果が薄く、また、畳の上だと完全に意味がない、ということで即候補から外れました。
代わりにツッパリ棒を買う予定です。最大で90cmぐらい伸ばして押さえるので結構見た目がアレですが、まあ、対策無しで倒れるよりはマシだと思います。