そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

モチベーションあがらん。


なーんか、課題を提出する前から、仕事を紹介されたりするので、もしかして、この課題って完全に形だけのものになってんじゃねえかなー、などと思ったりした。
あと、紹介してくる仕事もなんか妙にケチくさいというか、自分が提示した最低ラインの報酬に「交通費込み」とかが多くて、にゃーん。
正直、ここから良い話が来るとは思えん。
そのくせ、手間は他の派遣会社の二倍三倍かかるという、そりゃ登録会社も登録者も増えないわ、という印象でした。


とりあえず、明日の正午までに提出と言われたのだけれど、全然モチベーション上がらず、紙にラフ書き(落書きとも言う)を書いたっきり放置してます。
どうしよっかなー。
まあ、やってればやる気も出るかな。


■ようやくネット開通。

ケーブルネットの160Mだけど、無線LANだから意味がない、というポンチ仕様。
まあ、360やPS3に有線でつなぐ予定なので、真価はそちらで発揮してもらいたいところ。
それにしても、モデムルータって厄介ね。


モデム機能とルータ機能が中途半端にセットになってる機械で、セントラルターミナルユニット(CTU)て言うんだっけ? もうネットワーク用語とか全然覚えてねえや。
こいつが中の設定を覗けないもんで、いったいどういう機能がそなわってるかさっぱり分からない。


工事の人に聞いてみたところ「お持ちの無線LANルータをつなげるだけでー」という話だったけど、普通に挿したらアドレス競合して、無線LANルータが混乱してた。ですよねー。
仕方ないから、無線のLAN側のアドレス変更して、しばらく放置したらうまくいったけど、こんなん素人さんとかだと、正直無理なんじゃね?


ちなみにここに至るまで、説明書きなどは一切なし。
マニュアルには「LANケーブルを差して、設定CDを入れればネットにつながるよキャハ」程度のことしか書いてない。速攻でゴミ箱に捨てた。


どうやら、調べてみるとケーブルテレビ局側のサービスとしては「ネットサービス一つにつき、パソコン1台までつなげます」ってのが公式らしいね。
まあ、冷静にふざけんな、って話だけど、じゃあ、二台三台とつなぎたい場合にはどうするか、無線LANつなぎたい場合はどうするか、っていうと「二台目以降は+1000円でー」「無線LANホームサービス(別料金)をご利用ください」ってのがある。


いやー、はっはっは。
ユビキタスの時代に何言ってんの? マジで。
通りで評判悪いはずだわ。


マンションの都合により、ケーブルネットだと安くつくから契約したけど、そうでなかったら、まず契約しないし、勧めないなー。