そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

中学生がCRエヴァを!

ゲーセンの話。
メダルコーナーで、パチンコ台に中学生が制服のままで座ってるから「ちょっとまてー!」と思ったけど、よく考えたら、メダルコーナーなんだからCRエヴァといえども、ただの遊技台であるし、賭博でもない。
(パチンコも厳密に言えば賭博ではないが、さておき)


少年の将来性を考えれば「パチンコなんてやらん方がええよ」と親切なオトナになるべきかもしんないけど、そういう親切なオトナになりたくないから未だに漫画を読んでる自分なので、それは言うべきじゃなかろう、と。
しばらく離れて見てたら、アスカがリーチかかった時に小さくガッツポーズしてたので、多分、今の中学生にもアヤナミ派、アスカ派の冷戦は続いているのだと思う。


■モンハンをさっぱり起動していない件について。

戦場のヴァルキュリア2のベスト版を買ったので、そっちを遊んでます。
いやー、すごいね。
PS3で1をプレイして「色鉛筆っぽい絵がアニメしてる!」と感動した自分からすれば、見事に『劣化』という言葉がふさわしい。
アクションパートはただのローポリになり、アニメーションも普通のアニメ絵に。
あのグラフィックが良かったから、独特の戦闘システムとマッチして売れたんじゃないの?
PSPでこないだ発売された3が見事に売れてないらしいけど、そりゃそうだよ。
こんなのを「続編です」ってシレっと出されたら、客は引くよ。
あー、これで4が出ることはもう無いだろうけど、もったいないなあ。


とりあえず飽きるまでは遊んでみるけど、ツッコミどころはたくさんある。
ただ、一点だけ。
気に入ったキャラを使い続けるとそのキャラのシナリオが進む、ってのはいい。


魔法少女まどかマギガを見てる。

ニコ動で公式放送してるので4話まで追っかけて見てるけど、いやー、すごいわ。
絵柄は萌え萌えしてるのに内容が「ぼくらの」ですよ。
雰囲気的には、ひぐらしに近い。
嫌いじゃない方は是非どうぞ。
見ていて、こりゃウケるわ、という展開が満載です。