そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

下見る時も目を開けろ。


T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16763692


「デビューは若い頃にしとかないと」ってのは、根拠のない話が多いんだけど妙に信じられている。
例えば「SEX童貞(処女)はさっさと捨てた方がいい」とかね。
そんなはずないんだけど、何故かそう信じられている。


上を見た時に見えるのは「今は手が届かない人たち」だけだ。
そんなもんに手を伸ばしたって届くわけがない。
じゃあ、下向けばいいんだけど「下を向くな」と怒る人はこれまた山のようにいる。
曰く「見てたら人間がダメになる」と。
全然そんなことないのにね。


きちんと見れば、誰にだって良いとこはあるし、悪いとこもある。
「見てたらダメになる」という人は、案外きちんと見たことがないのかもよ。
それを見ることが出来る目を持ってるなら、それはひとつの武器になるよねえ。


まあ、漫画に関わらず、どの業界でも有名なのは「若き天才」だけど、歴史に名を残してんのは、爺さんばかりだ。
焦ったとこで、大差ないさー。