そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

う、ウイグル料理がたべr(ガクリ


新宿まで仕事の契約を交わしに行きまして。
(つっても派遣契約だから、別に大したことないんだけどね)
昼頃終わったので、ちょうどいいや、とTwitter(の自分の周りだけ)で噂になってた池袋のウイグル料理屋ローランに行くことにしたんですが。


西口から徒歩10分ほど進んだ先にあったその店は本日定休日でした。
食べログのバカ! 誰か情報更新しといてよ!(お前がしろ)
。。。あれ? 今見たら「無休」になってる。
不定で休んでるのかなあ。ってことは単に運がなかっただけか。
まあ、しゃあない。


でも、腹はすでに西アジアの気分に浸ってたわけで、いくぜーいくぜーシルクロードいっちゃうぜー、と思ってたのに、その近くで開いてる店がパキスタンカレーと中華料理のみ。
うーん。うーん。カレーは昨日食ったしなー。
中華料理、シルクロードと言うにはちょっと厳しいよなー。


と思いつつも店前のメニュー見たら、日替わり定食500円と書いてあったので、中華でいっか、と妥協して入りました。
だって定食500円って安いじゃない? お得じゃない? お得なものには弱いじゃない?


中国人が作る中華料理、って感じのお店で厨房に男性一人、配膳に男性一人の両方中国語で日本語カタコト。BGMはしんみりとした中国の女性の歌声。
客も半分ぐらい中国語喋ってるようでした。
配膳の人に「日替わりお願いします」と言うと「レバニラ?」と返され。
多分、レバニラって書いてあったな、と思い出しつつ「レバニラ」と答えると「はい」と短く答えて注文が通りました。
もしかして日替わり定食って毎日レバニラなのか。


んで、レバニラ定食が到着したので、もぐもぐ食ってて、あることに気づきました。
あれ? さっきからずっと同じ曲がリピートされてない?
ほら『小田和正の曲が外国人には全部同じ曲に聞こえる』みたいな話を聞いたことがあったので、てっきり自分もそれかなー、と思ってたんだけど、どう聞いてもさっきと同じ曲。
一曲だけが、延々と何十回とリピートされてる。
曲の雰囲気的には、宇多田ヒカルのFirst Loveが結構近い。


こんなんの中国語版が延々一曲リピート。
歌詞の意味分からんでも落ち込むっちゅうねん。
あ、でも500円とは思えないぐらいおいしかったです。


■全然関係ないけど。

隣の席にいたサラリーマン二人が「回収できそうか」「見張りたてときました」みたいな話をしていたので、やっぱ北池袋はこえーです。
もしかしたら、何かの技術用語かもしんないけどね。