そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

外食推奨っていうから王将いったのに。

「30分待ちです」とか言われたから、諦めてチャーハン買って帰ったよ。
関西出身者にとって『王将に30分並ぶ』とかありえん。
だって餃子頼んだら30秒で出てきた「おい、いつ焼いてん!」ってツッコむのが関西の王将だもの。


それにしても寒いな。
でも、こういう時に仕事してると、なんかこう職場の人との会話が弾んでいいなあ。
まあ、話題の大半が「これ在宅で出来るやろ」って内容なのがアレやけども。


そして上司が「こんな状態続いたら会社もたんから、3ヶ月経たずに辞めるか事務所移転する!」とか言い出した。
なので、同僚と一緒に関西コールしてた。
(主要メンバーの大半が関西出身者)


出来れば神戸か京都で!
大阪は電車通勤がきつい。


■さて、あちこちがゆるんできたな。

緊張の糸が切れてしまったようで、今日はかなりの地域が計画通り停電した模様。
っていうか、夕方5時頃に京セラビルの電気消えた、ってホント?
「停電だー!」って上の階の人たちが慌てて帰っていったけど、港区で計画停電とか聞いたことねえしなあ。
不思議体験。


ゆるんできたというと、無給で休日待機な人たちもそうですね。
なんか厚労省が「計画停電中だし、企業も給料払う必要ないよ」と言ったそうで、やいのやいのと派遣や非正規雇用の方々が「なんでじゃオラー」と文句を言うんだそうな。


。。。や、なんでもなにも、考えたら分かるやん。
そういう時に調整きかす為の非正規であり派遣やろ。
そこまで正社員のように給料払ってたら、大半の会社が東北復興以前に倒産してしまうわ。


なんかああいう人達の話す「企業」ってあたかも、どっかから湯水のように湧いてくるお金を独り占めしていて、それを作業こなす人にケチくさく分け与えてる、みたいな印象があるんだけど、そんな企業無いからね。


『モノ(≒サービス)作って、売る』ってのは、ヤフオクの個人売買でも企業でも変わらん。
売れなきゃ作れん。作れんなら、作る人間はいらん。
それはもちろん、正社員でも専務でも社長でも同じこと。
ただ、優先順位として派遣や非正規雇用が真っ先に切られるってだけ。


ただ、その分の見返りはあったはずや。
責任がないとか、都合よく働けるとか、能力足りなくても憧れの仕事ができる、とかな。


まあ、自分も30で派遣で世代別平均年収よりはるかに下のラインで暮らしてる人間やけどな。
会社が「いらん」って言うなら、それはまあ、しゃあないと思うよ。


次行ったらええがな。
日本が窮屈やったら海外行ったらええ。
台湾でもベトナムでも働く日本人は人気あるよ。