そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日は精霊の日だそうだ。


由来は。。。各自ググってくれ。
ウソ。
自分が覚えてる範囲でぼんやり書く。
正しいことは。。。やっぱりググってくれ。


よつばとカレンダーには、ひまわりステッキを振る妖精よつばの絵が書いてあるけど、もちろん違う。
精霊と書いて「しょうりょう」と読む。死者の霊魂とかそっち系。
なんだっけ。
万葉集とか和歌書いてた柿本人麻呂小野小町、あともう一人歌人が亡くなった日が3月18日ビンゴらしくて「なんかすごい日なんじゃね?」ということだそうだ。


うん、書いてる自分でも思ったけど、パッとしない記念日なんだよな。
大体「なんかすごい日なんじゃね?」程度で記念日にしちゃうのがなんていうかもう、な。


■さて、明日は震災後初の土日です。

先週の金曜に地震が起きたせいで土日はおでかけどころじゃなかったけど、明日明後日はどうなるんだろうね。


自分はとりあえず英国王のスピーチを観に行く予定。
今んトコ一人で。
あと、欲しいDVDとかCDがあるので、見てくる。


ついでに上野まで出て、東照宮で縁結びと健康のお守り買ってこようかな。
友人が健康のお守り欲しがってたけど、俺も欲しいのよね。