そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

息をするように仕事する。

 
仮納品されようとしているサイトがなんていうかガチでゴミサイトで、なおかつ一つケチをつけると5つぐらい言い訳が返ってきた挙げ句、それをゴリ押しして直させると余計なとこまで修正かけて、よりいっそうダメになっていくという有料賽の河原
 
日本の教育を受けた人間で九九を計算するやつはいない。
息をするように脳裏で答えを弾き出す。
プロの仕事はそういうものだと思ってる。ので、サイクルにそうでない人間が混じると、途端にしんどくなる。
 
息をするように仕事するんだから、仕事が詰まれば息も詰まる。
あー。なんつーか外注を選ぶ時はちゃんとスキルと実績で選ぼうぜ。
全然ダメですやんかコレ。
制作さんと二人揃ってため息をつく一週間。
 
■大手ほど二束三文な営業に弱い印象。
 
「様子見で」と本社の方に言われて、営業に来た二束三文な人たちの相手をすることになった。
いやあ、すごいね。ガチで二束三文。
ひどいサービス内容だなあ、と思ってパンフの会社概要見たら、社長の経歴欄に悪名高い例の会社の名前が。。。そうか、ホットペッパー出身か。
 
でも、本社の人曰く「うーん、まだよくつかめないですね」と柔らかい返事が。
え? うそですやん。
実績に基づいた話なんか一言二言で、あとは全部ハッタリでしたやんか。
っていうか、なんであんな二束三文な会社を呼び寄せたん?
「いや、メールが飛んできたから返事したら……」
 
あ、わかったー!
大手の会社ってアポ取り電話を取り次がないんだわ。
だから、新卒で大手に入るとアポ取り電話を取ることなく、すくすく育っちゃうんだわ。
なるほどなあ。
自分からしてみりゃ「スパムフィルタのテストデータ」としか思えない営業メールでも、こういう人たちって真面目だから、ちゃんと読んでしかも信じちゃうんだ。
なるほどなあ。
 
あと、通販歴で言えば、自分がダントツで長い、ということが今日判明した。
自分は6年強、他で一番長い人で1年。。。
うおおい! すっごい先行き不安なんですけどー!
 
■ATMが「ダメです! 反応ありません!」な件。
 
三井住友銀行から定期代を下ろそうと思ったら閉まってた。
どうやら関東圏の三井住友ATMは全滅らしい。
「お金を引き出したかったら窓口か、コンビニに行け!」と書いてあり、にょーん。
 
コンビニATMは自分のお金を引き出すのに手数料取られるからキライなんだよなあ。
あの仕組みまったく意味わかんない。
なんで預けたお金を引き出すのに金を取られるのか。
 
今、調べたら職場の近くにあるっぽいので、明日昼休みにでも行ってこようっと。
ホント困るわー。
っていうか、銀行ってなにげに経済のライフラインなんじゃねえの?
いいのか、これで。