そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

田舎育ちの自分の感覚で言うと。

 
基本的にお上のすることは信用ならない。
なんか偏差値(?)の高い大学出た人ばかりだろうから、
賢いんだろうし、難しいこともたくさん知ってるんだろう。
 
ただ「賢い(かしこい)」と「賢しい(さかしい)」は同じ字を書く。
まあ、だから区別がないんだと思う。
 
自分の場合で言っても、
寄せ集めた知識や経験を元に誰かの手伝いをすることもあるし、
同じ知識や経験を用いて、誰かを攻撃することもある。
仕事上そうしなければならないから、することもあるけれど、
そもそも、その仕事も自分がやりたくてやってる仕事なので、
単純に言えば、自分はやりたくて誰かを攻撃してる。
 
んでまあ、あさましい話だけれど、
自分自身がそういう人間なので、頭が良かろうが、難しいことを知っていようが、
「同じ人間でしょ? エロビデオ見たり、悪いこと考えるでしょ」
と思ってしまう。
 
だから、最初から信用しないし、できない。
お近づきになって一緒に遊んだり、話したりすれば、また違うんだろうけどね。
そんな機会はないから、多分、今後もお上のすることは信用できない。
 
とはいえ、そんな信用できない人たちの悪口を言う人達も、
自分からすれば同じ穴のムジナにしか見えないので、そっち側も信用できない。
結論として「お上に関する話は誰も信じられない」となる。
 
■今日のうどん。
 
べ、別に毎日食べてるわけじゃないやい。
せいぜい3日に1回ぐらい。だから香川県民に比べればマシのはずだ。
香川県民男性のうどん年間消費量は約300玉。ただし外食を除いた個人消費のみで。
 
どうも自分はかき揚げが好きで、かき揚げ食いたさにうどんを食べてるフシがある。
仕事帰りにスーパー寄って、かき揚げが売り切れてた時のテンションの低さはものすごい。
「仕方ない。ラーメン『でも』食うか」みたいなテンションになる。
 
あ、でもラーメンもつけ麺なら割と好き。ざるうどんみたいで。
(ダメだコイツ)
 
■化粧のことはよくわかんないけど。
 
つけまつげと、あとなんか目の周りを黒くするやつ。
アレしてる子の顔の区別が最近つかなくなってきた。みんな姉妹か。
 
見慣れてないから、かな。
 
あと、単なる好奇心として、
つけまつげをギュッて引っ張ってモリッと取ってみたい。
いや、目玉までポロンって取れそうで怖いからやんないけどね。