そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

おべんトーク。

 
職場の近くに弁当の食える公園(?)があることを聞いて、行ってみた。
オフィス街のど真ん中にある汐留ビルの広い敷地内でメシを食っていいらしい。
 
暖かい日差しに、ほどほどにおいしいお弁当。
ああ、いいんじゃねえの? いいんじゃねえの?
 
時期的に若い人が多くてキャイキャイ盛り上がってるけど、まあ、あれは3ヶ月もしない内に消えるだろうから、良しとしとこう。
 
寒い時はアレだけど、こういう日には外で昼食ってのも良いね。
 
■責任もたないけど。
 
「新人です。会議が嫌い。無意味だし、発言権ないし。。。」
「会議の9割は不必要」
「ですよねー」
みたいな流れをよく見かける。
 
けど、それもどうだろうなあ、とぼんやり思う。
自分はとりあえず無意味だと思うような会議に参加したことがない。
まあ、分からず屋だとか、聞いても意味ないのに「状況を説明しろ!」みたいなことを言う人はいたけど、やんわりとお引き取りを願うことが多かったので、さほど気になったこともない。
 
なんでかなー、と思い返すと。。。でかい組織に属したことがないからだった。
基本的に「全責任は俺」みたいな仕事ばかり引き受けてきたので「俺の責任で言うけど、おまえ邪魔だからあっちいけ」的な強気発言ができたのだ。
(オトナだからオブラートには包むけどね)
 
だから、でかい組織で「無意味な会議多いな」と思ってる人は、自分みたいに小さな組織や、自分がトップの組織を作ればいい。
 
まあ、その結果どうなるかっていうと、年代別平均年収よりはるかに下で、つつましやかに暮らす俺みたいな生活が待ってるかもしんないですけどね。
婚活しようにも金がねえぜ。
 
でかい組織ってのはでかいなりに気を使うし、
小さい組織は小さい組織なりに肝を冷やす。
どっちが性に合ってるか、っつー話だよ。
 
■新人の内にしか出来ないこと、か。
 
なんかあるかなあ、と考えてたけど、一個ぐらいしか思い浮かばない。
 
職場恋愛。
 
うん、ホントに「まだまだ青いなあ」と思われてる内しか出来ねえ。
年食って肩書きついてからコレやると超痛いしな。