そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

テリーズコーヒー。

 
初めて知ったよ。
サンドイッチ二つとコーヒー一杯で900円するのな。
男がメシ食うとこじゃないわ、ここは。
(当たり前だ)
 
予報では、にわか雨という話だったけど昼12時半現在、割といい天気です。
 
うむ、今ポメラでこれ書いてるんだけど、キータッチが独特でちょっと目を離して打つと誤字がすごいことになる。
自分の持ってるやつはDM5っていう安くて軽いやつなんだけど、重たくて高いやつはちゃんと打てるのかな。
 
まあ、そこまで本格的に使う気はないから、いいんだけどね。
 
ASPサービスって有料ベータテストみたいなもんよね。
 
文句言われてもすぐに対処できるから「文句言われたら直せばいいや」って開発体制になっちゃってるもの。
 
売り文句としては、開発側、ユーザー側、ともに「初期投資をおさえて導入できます」っつー話なんだけども。
まあ、トラブル対処のコストが高いのなんの。
 
ユーザー側は使いにくいサービスにイライラするし、使い勝手が悪ければ、そこにのっかる本業にも差し支えが出る。
 
開発側も評判落とすし、早期解約が相次ぐから、いつまで経っても資金繰りが楽にならない。
 
やっぱ業務ソフトはパッケージですよ。
パッケージをコアにして、足りない部分をエクセルやアクセス、ファイルメーカーで自作したり、外注すれば安上がりなのにね。
 
と、パッケージ厨な今日この頃です。
 
まあ、そこ考えるのは今んとこ俺の仕事じゃないけどさー。
 
■今日の誤字。
 
○「あながち無茶な話でもない。」

×「穴ガチムチな話でもない」
 
ウホッ!
 
■都知事選で大騒ぎ。
 
こういうの見ると東京だなー、って思う。
田舎にいた時は「都知事? へーはーふーん。新作ゲームの情報調べよ」みたいなテンションだったんだけどね。
 
「東京で話題になってることは、だいたい、東京だけで話題になっている」
という噂はホントのようだ。
 
まあ、なにがどう変わる、っつーこともあるまい。
良い方にも悪い方にも変わりにくいのが日本的民主主義ですから。
 
それゆえに「茹で蛙」なんてレッテルも貼られてますけどね。
(水から煮れば、蛙は逃げ出さないまま茹でられる、という逸話より)
 
原発ボイコットか。
 
島根1、3号機の運転認めぬ 知事「国が知見示すまで」
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101000994.html
 
「いますぐとめろー」なんて言ってるのは論外としても、この話は理解できる。
現状、電力を余らせてまで発電しようとは思わんわな。