そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

必要な時にこそ吸収力は高くなる。

 
乾いた時に飲む水がうまいように。
 
近頃、本棚から読みかけで放り投げてた「小説の書きかた」「シナリオの作り方」みたいな本を端から読みあさってます。
以前読んだ時は、苦行にしか思えなかったのに、今読むと面白いのね。
 
「登場人物を考える際に、髪型や色、肌や服装から決めても無駄だ。何故なら、君が人を愛する時にそんな要素では選ばないからだ。愛してもいない人間を描くことなど不可能だし、脚本家は登場人物を考えるんじゃない。自分の中から見つけてあげるんだ」
みたいなことがアメリカ人の書いた本に書かれてたんですが、これ超シビれた。
 
愛が無ければ書けない、ってのはへっぽこ作家志望の自分にも当てはまる。
確かに最近は、登場人物のことなんかすっかり忘れて、地震やばいとか仕事やばいとか考えてた。余裕なくしてた。
アタシ愛をなくしてた!
 
そりゃ書けないし、書けないはずだわ。
 
これ、よくよく考えてみると、最近の不調とまるかぶりするのよね。
 
小説書けない→自分の中の登場人物に対して愛をなくしてる→自分自身への愛をなくしてる→誰かアタイを愛して→彼女欲しい、嫁欲しい。
 
ほらー!
すげえ、すげえよアメリカ人。さすがハリウッドのある国は違うな!
 
ってことは、これを解決するには、
彼女出来る→アタイ愛されてる→アタイ愛を思い出したよ→みんなだいすき→小説がサクサク書けるように!
 
ってことじゃないかな? かな?
 
え?!
 
 
え?
 
■というわけで。
 
最近聞いてたクラブミュージックをひとまず封印。
心が踊るんだけど、悪いように言えば心が落ちつかない曲だからねえ。
ざわつくというか。ずっとさざなみが立ってるような感じ。
 
代わりにMP3プレイヤーにいれたのは、サンボマスターアジカン
シャウトしてくれ。吹き飛ばしてくれ。
 
ロックでこめかみを撃ちぬいてくれ。
 
■まあ、そんなポンコツなことを言いながらも、ちくちくと進めてます。
 
ちゃんと書いてますからっ!
 

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

 
(書いてないフラグ)
 
星里もちる先生のコメディマンガです。
3分に1回笑いながら読んだ。オススメ。
 
登場人物に対する作者の深い愛情を感じまくりです。